★★シンガポール あっという間に開国した先進国と日本への危機感

2022年6月、シンガポール訪問。2019年12月以来なので、2年半ぶり。その間にコロナがあってシンガポールへ入国できない状況だったのであまり期間が開いた気もせず、ちょっと久々かなという感覚でした。

その、まったく入国できなかったのが、あれよあれよという間に開国したシンガポール。「ワクチンを2回接種していたら、陰性証明も隔離も不要」という緩和ペースは、相変わらず素早い。実際、入国前にWEB上で事前登録をしてメールで送られてきたPDFを念のために紙をプリントアウトして持参し、あとは日本出国前の搭乗手続きで航空会社がワクチン接種記録をチェックしただけ。シンガポール入国は有人窓口のみ対応でちょっと行列だったけれど、紙にあるバーコードを読み取るほかは以前と変わらない入国審査で完了。到着から30分足らずで、空港から出ることができました。

チャンギ空港からは路線バス。その前に交通系ICカード「EZ LINK」に地下鉄の券売機でチャージしようとしたらクレジットカードで何度トライしてもできず、深夜にATMで現金を引き出すのもトラブったら嫌なので、とりあえずの金額はチャージしてあるから、まぁいいやと。その後も一切クレカではチャージできず、なぜできなかったのかは謎(結局、翌日にATMで下した現金でチャージ)

「GoogleMap」頼りのバス時刻はまったく当てにならなかったものの、頻繁に来る路線なので、ちょうど来たバスに乗り、ホテル最寄りのバス停で降りたらすぐホテル到着。その1泊目のホテルでのみ、チェックイン時に入国書類の提示を求められました。2泊目以降のホテルは何もなしで、1泊目で大丈夫というデータが共有された・・・のかな?

シンガポールでは、初めて訪れた時以来のマーライオン公園やガーデンズバイザベイのナイトショーを観たり、現地在住の友人に会ったり、チャンギ空港探訪や飛行機撮影なども。マスク着用率が高いのはさすが「すぐ罰金の国シンガポール」だと思いつつ、外で人があまりいない場所では皆マスクしていないというゆるい感じもまた良く。当然ながら屋内は冷房がガンガン効き、外の蒸し暑さも一瞬なので過ごしやすかったです。手指の消毒液もいたるところに設置。

旅行客は、マーライオン公園などにはそれなりにいて、いないのは中国人と日本人と台湾人。朝からホーカーズで食べていたら、店主に「日本人はいつ来るの」的な質問をされ、「一般の旅行客は入国規制があって、まだちょっと厳しいかな」と回答。ほかにもあれこれとたわいもない会話をした後、サービスでバナナをくれたのでありがたくいただきました。物価が高いシンガポールでもホーカーズはまだ安いので、外食費が本当に助かった(ヨーロッパでの連日カップ麺を思うと・・・涙)

さらに、買い物や地下鉄・バスの支払い、あらゆるところで「タッチ決済」対応済み。クレカをスキャンすることなく全部タッチで完了と、コロナのうちにIT化もずいぶん進んでいました。これは欧米も同じ。

シンガポールで思ったのが、日本のいまだ「感染者が●人増えました」報道とか、入国前の検査が必須とか、時間が経つにつれて欧米どころかアジアからも取り残されていく現状に、日本の関係者は本当に危機感を持っているのだろうかと。もはや「円安で爆買いできる国」ぐらいの魅力しかない。それでも一時的には良いけれど、長い目で見ると、日本人が気軽に海外へ行けない=国が飛躍する要素もないわけで、そんな国の未来が明るくなるわけないなと。

母国を海の外から直に眺めると、見えてくることが本当に多い。悪いところも、もちろん良いところも。

【お知らせ】

雑誌「航空情報」最新号(2022年8月号)
連載「空旅日記」でヨーロッパでの飛行機搭乗レポを紹介

■ 主な記事掲載
海外旅行再開で日本人が改めて直面する「没落日本」のリアル(FRIDAYデジタル)
「意識高い」からじゃない! 新しい働き方「ワーケーション」が全然普及しないワケ (Merkmal)
異形の飛行機「スーパーグッピー」も!航空博物館&エアバス工場見学 (TripEditor)
かわいすぎて爆買い注意!アウトレットも食堂もある「マリメッコ」聖地めぐり (TripEditor)

■ 参加者募集中!
アミューズフォトスクール「飛行機写真基本講座~まずは体験!飛行機撮影の基本からお教えします。講評会付き」(全2回、大阪開催)詳細
・ニコンカレッジ「もう失敗しない!「流し撮り」を飛行機撮影で徹底マスター 【講評会つき】」(大阪開催)→詳細
※好評につき定員に達しました。キャンセル待ち受付中
・ニコンプラザ大阪「飛行機写真にチャレンジしてみよう!」7月30日開催(参加無料)→詳細
※好評につき定員に達しました。キャンセル待ち受付中

★SNSのフォローをお願いします★
-Twitter @akishikama
-Instagram @akishikama

You may also like...