新型コロナ「日本帰国」手続き(関西空港)2021年4月

※記事内広告が含まれる場合があります

先日、日本に入国した時の流れを、時系列とメモで紹介します。

■日本入国空港:関西空港(関西国際空港)
■搭乗便:AF292便(パリ発大阪行き)、エコノミークラス(後方)

※2022年4月現在
※あくまで当時の情報なので、今後変更の可能性あり
※各ブースその他は撮影禁止

●8:10 AF292便 関西空港 到着

滑走路にタッチダウン。
第1ターミナル北ウイングに移動

●8:20 ゲート着(北ウイング)

しばらく待機。

●8:25 降機

ビジネスクラス→エコノミークラス、2回に分けて降機。
昨年のJALは座席列で細かく降機させていたのと対照的。
外資系は大ざっぱ。

また、昨年になかった「連絡シャトル」移動が増えた。

●8:30 必要書類確認

最初のブース。行列。でもすぐ完了。
ファストトラック「グリーン」画面を見せると早い。
以前ここであった「陰性証明書」回収なし。

後で振り返ると、長時間待ったのはここだけ。

●8:33 検査番号付与

抗原検査のための番号が付与されるブース。
ここも、外国人スタッフが大半。

●8:35 抗原検査、検体提出

個別ブース内で、唾液採取。
相変わらず、ブースの壁に「レモン」「梅干し」
検体を窓口に提出し、すぐそばの健康チェックのブースへ。

●8:45 MySOSチェック

健康チェックが「MySOS」チェックに変更されていた。

●8:47 質問票確認、アプリ確認

これも「MySOS」で事前登録済みのため、速攻で終了。
そういえば「COCOA」は確認されなかった。

●8:50 検査結果待機

ここからが長かった。ひたすら待つ。
充電スポット、Wi-Fi、トイレあり。
しかしなかなか呼ばれない。

「待機あり」の場合、スタッフが口頭で番号を呼ぶ。
「待機なし」の場合、モニターで番号が表示される。
いずれも、待つ場所は国際線出発フロアのゲート前。

●9:40 検査結果通知

検査結果、モニターで自分の番号が出る。
「陰性」なので、入国審査場へ。

●9:45 入国審査

ここからやっと、以前と同じ場所。同じ流れ。待ちゼロ。
顔認証ゲートを使うようにスタッフに指示される。
入国スタンプはゲート横で頼んで押してもらえた。

●9:50 税関、出口

階段を降り、ターンテーブルで手荷物を取り、税関へ。
税関ではパスポートをチラッと見ただけ。特に聞かれず。
手荷物はすでにテーブルから上げてあった。

=====

前回が3時間弱かかった。今回は1時間半。

「MySOS」での事前登録で「グリーン」だと早い。

公共交通機関が帰国後24時間以内利用OKになったので、
関空から鉄道と路線バスで帰宅。

You may also like...